2010-03-31

GET WISDOM #3 - staalplaat - by destr∞y a.k.a. dubdub from berlin





どもです。

マージナルのブツをカバンにつめて、ふらりと見せ歩く完全行商スタイルなんだけど、ようやくいい感じに置いてもらえるところが出来ました。
berlinにstaalplaatっていうレコ屋があって、日本で言うLOS APSONとwarszawaが合体して地下にLIVE SPACEがあるみたいなところで置いてるLPなんかもヤバくていい感じ。

http://www.staalplaat.com/

ここにUNIVERSAL MARGINALのアイテムほぼ全部置いてもらってます。
知らなかったんだけど聞いた話では、staalplaatはeuのアンダーグラウンド総本山。
オランダにも本社?みたいなのがあってそっちももっとアート活動みたいな感じで
BERKINのはアンダーグラウンドな音楽やら、本やら、なんやかんやのSHOP

そしてberlinなのかeuなのかよくわかんないけど、こっちのzineってマンガというか、comicみたいなのが多くて、ヴィジュアルでぶっとばすみたいのに意外と出会わないんだけど、 ここはヴィジュアルのZINEなんかも結構置いてて、しかも結構おもろいのがあって
これとか




nazi knife


これはこないだたまたま行ったらこの連中が店でライブやっててこれまたどーしよーも無い感じのフランス人で、おもしろかった笑。ZINE見せたら気に入って、交換したりして、酔っぱらい過ぎてて何言ってるか全然わかんないけどおもろい連中でした。音はそん時はノイズっていうかスカムみたいな感じで酔っぱらって暴れてるみたいな感じで笑。個人的はドムスタみたいなノリで好きだった。帰りに余裕あれば買い付けて行くんで是非って人はメールをば。

展示を常に店の中でやってて、自分が見たのは二回なんだけど、どっちもアンダーグラウンドのライブのポスターや、アートワークなんかを作ってるアーティストで、例えばANIMAL COLLECTIVE @BERGHAINとかACID MOTHERS TEMPLEのEUのライブとか、サイケでシルクで刷ってたりおもしろかっす。

こないだやってたのはこれ

dollmatrix_anim


後から知ったんだけど、日本だとあのSKULL DISCOのジャケットなんかで有名な人達。Evil Moistureなんかもジャケもやったりしてるみたい。
CrippaXXX (F), Zeke s. C. (UK) and Marc E (NL)

Zeke S. Clough: www.zekeclough.com
crippa XXX almqvist:
maximumschreck.blogspot.com

この展示はかなりよかった。たまたま話して、ZINE見せたりしてたら意気投合して、色々話したんだけど、3人組で住んでるとこも全員バラバラなんだけど、メールやらで一緒に活動してるっていうスタイルで、んでみんな音楽もやってたりで、話しも落ち着いてて、いい感じの人達。メンバーは田舎に住んでたり、UKで子供達のワークショップやってたり、日本で思ってたイメージとはまた全然違う。んで展示してるポスター売ってたりするんだけど、全部 3EURO(約400円!!)って笑、5枚だったら10でとか、笑。この展示のZINEも店で売ってるんけどそれもいい感じの出来。

この展示もオープニングでLIVEなんかがあって、たまたまその店で知り合ったやたら日本語が上手いクリストフっていうヤツがLIVEやってたんだけど、デカイフォークにエフェクターつないでビョヨヨ〜〜ン、ドギャーーーンって、いいライブだった笑。

んで、そのままみんなそこでライブ終わってからも飲んでたりするんだけど、BGMはずっとなぜかHG FACTのクラストっていう笑。かなり最高な場所なんで、ベルリンに行った際は是非。

相変わらず適当な文章で申しわけないです。
最近では文章は基本的にむいてないんじゃないかっていう思いでいっぱいなんすけど、
まぁがんばって書いてみようと思ってます。

というワケで今書いてることも、今わかっている事、明日には実はそうなのかってわかる事もあるかと思うんで、ちげーよってのあったらむしろ教えてっていう、GET WISDOMな日々です。

ちょいちょいあげるんで、また!!