2008-11-06

【フリーソフト】「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!

おかげさまで、こちらのワークショップは申し込みが定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
多数のお申し込みをいただきありがとうございました。
次回の開催は未定ですが、今後とも宜しくお願い致します。




2008年11月15日(土)・16日(日)開催予定
【フリーソフト「Blender」を使って3DCGアニメーションを作ろう!】


★Blenderとは★
http://blender.jp/
Blenderは無償で使用できるフリーソフトで、モデリングからアニメーション制作、コンポジット(合成)、画像/動画編集、リアルタイム3Dゲーム制作までの広い範囲をこれ1つで行うことができる、非常に高機能な3DCGソフトウェアです。
元々オランダの3Dアニメーション会社の製品だった物を、元社員のトン・ローセンダールが非営利団体「Blender Fundation」を設立してオープンソースのソフトとして復活させました。
オープンソースなので、世界中のプログラマにより日々改良が加えられており、現在ではフリーとは思えないくらいの高機能を持つソフトに発展しています。 マルチプラットフォームを前提に設計されているので、ほとんどの一般的なOS(Windows, Mac OS X, Linuxなど)で動かす事ができるのも大きな特徴です。
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[日程] 全2回(2日連続)

11月15日(土) 13:00〜18:00
11月16日(日) 13:00〜18:00
[参加費] 15,000円(2日通し)

[定員] 10名(最低催行人数7名)
※11月7日の時点で最低人数に達しない場合は、申し訳ございませんが開催中止となります。何も連絡が無い場合は予定通り開催致します。

[内容]  Blender入門ワークショップでは、まずは3Dモデリングの基礎であるマテリアル、テクスチャ、ライティングについて学びます。その後、自分だけのキャラクターを作り、ポージング、アニメーションカーブといったアニメーションの基礎を学び、実際にキャラクターを動かすところまでを2日間で行います。

[対象] どなたでも参加可能です。
3DCGモデリングやアニメーション、ゲーム制作等に興味のある初心者の方。プログラミングの専門的な知識などは必要ありません。

[参加者が用意するもの]
(1)ノートブックパソコン
windowsの場合、OSはwindowsXP又はVista、Macの場合はOS Xをご用意ください。Linuxでも使用できます。

[使用するソフトウェアのインストール]
『Blender』は、事前に以下のサイトからダウンロード出来ます。
URL :http://www.blender.org/download/get-blender/
当日会場でインストールする事も出来ますが、事前にインストールしておくことをお勧めします。

[お申し込み方法]
以下の情報をメールでお送りください。
メールの件名を「Blenderワークショップ:参加申込み」として下さい。
(1)名前
(2)メールアドレス
(3)電話番号
(4)持参するコンピューターのOS
(5)3DCG制作の経験 有(どのくらい?)/無
(6)簡単なプロフィールを教えてください。
(7)どのようなことをしたいか、どんなことを知りたいか、教えてください。

→メール送り先 workshop@universalmarginal.net

[会場] UNIVERSAL MARGINAL heights

[所在地]
東京都渋谷区広尾5-4-11ベルナハイツA棟 6F/6A-1
[最寄駅]
▼東京メトロ「広尾」駅、2番出口から徒歩30秒
当日道に迷われたり、時間に遅れたりする場合は、当日に限り(070-6652-6229)にご連絡下さい。

[講師]
トニー・マレン
(インディペンデント映画監督、アニメーター、大学講師)
コンピュータ言語学(自然言語処理)の博士号を持つ彼は、ブレンダーのコミュニティでは世界的に知られています。
これまでにブレンダーに関する本を3冊出版しており、中でも「3Dキャラクタアニメーション Blender ("Introducing Character Animation with Blender" )」は英語、日本語、スペイン語の3ヶ国語に翻訳されています。
ブレンダー財団の正式なトレーナー資格を持ち、世界中でブレンダーの講習会やワークショップを行っています。

[お問い合わせ先]
workshop@universalmarginal.net (担当:久保田)